ディアドラ アイビス

  • 2010/01/25(月) 22:09:50




公式インプレ

撥水性のアッパー素材で水に強いのが特徴です。
マジックテープタイプが新登場しました!
ステッチにもディアドラのラインがかくれています。

IBIS:JPSA B種合格
製法:セメント方式
先芯:ハイテク樹脂製
甲被:撥水性人工皮革
靴底:EVA+ハイパーPUソール
サイズ:23〜28・29cm EEEタイプ
標準重量:754g/足

echoのインプレ

同メーカーのピジョンのベルクロバージョンです。

echoはベルクロ靴好きなんですよ〜

性能面では、ピジョンと全く同じ。

サッカーシューズっぽいのが好きならピジョン、テニスシューズっぽいのが好きならアイビスでいいと思います。


★楽天で最安値を探す★



シモンライト安全靴SL11

  • 2010/01/24(日) 21:52:06




公式インプレ

3層構造底<HYBRID SOLE ハイブリッドソール>搭載 グッド・デザイン賞受賞商品第4世代の多機能"最高級"安全靴 ・「新・3層構造底」のミッドソールは加水分解しないSX高機能樹脂を採用。高い耐久性を実現。
「新・3層構造底」のアウトソールは高度な耐磨耗性を備えたSXラバーを採用。高い耐久性を実現。・「新・3層構造底」のアウトソールは熱に強いだけではなく、油・薬品(酸・アルカリ)に 対しても抜群の性能を発揮。
ワイドACM樹脂先芯で足先にゆとり・消臭・抗菌防臭・防カビのトリプル機能を有する新素材の内装材によりムレ、臭いを軽減・新品の履き始めからしっかりフィットする高級国産牛革使用・靴底全面から静電気を逃がす静電気帯電防止機能を標準装備

規  格 :JIS T8101革製S種 E合格
甲  革 :高級牛革(ソフト)ソ ー ル :新・3層構造底 Hybrid Sole ハイブリッドソール      (SX高機能樹脂+SXラバー)
サ イ ズ :23.5-28(EEE) 標準重量 :820g

echoのインプレ

echoが唯一保有する、総本牛皮、JIS規格安全靴です。

牛皮のアッパーは、水に弱く、汚れやすく、傷が付きやすいのが難点ですが、それを上回る耐久性、そして所有満足感があります。

手入れは確かに大変ですが、汚れをちゃんと落としてクリームを塗りこむ作業が楽しいと感じられる方には、最高の靴でしょう。

このシモンライトは、昔風の短靴と違い、ウォーキングシューズ仕立てとなっているために、歩行が楽で足が痛くなるということはありません。

ほどよい皮の柔らかさと、良質なソールのおかげで疲労感が一番少ない安全靴ですね。

難点はやはり、価格が高いこと、そしてソールの減りが早いこと。

echoは、一時期この一足を毎日仕事に使用していましたが、1年半でソールが減りきってしまいました。

アッパーもいい感じになじんでいたので、靴修理店にソールの張り替えを依頼しましたが、修理不可能なタイプらしく断念。

愛着があるだけに捨てるに捨てられず、現在は靴箱のこやしです。

予算が潤沢にあり、高級感と高性能を求める方にはお勧めです。


★楽天で最安値を探す★

アシックス FIS41L

  • 2010/01/24(日) 21:26:24




公式インプレ

アッパー素材 本体・補強:人工皮革製
ワイズ 3E(幅広タイプ)
インナーソール 取り替え式
アウターソール ゴム底
重量 380g (26.5cmの片足平均)
JIS L種相当(耐圧荷重:約750kg)

echoのインプレ

アシックスウィンジョブシリーズのベルクロタイプ。

ベルクロは、普段ゆるめのセッティングにしておいて、イザというときにキツくできていいと思ったのですが、結局常時ゆるめで履いてしまっています。

さすが国産メーカーだけあって、日本人向けの足型なのか、脱ぎ履きは良好。

脱ぎ履きを頻繁にする方にはいいかもです。

ソールのクッションも良好で、ランニングシューズ的な履き心地。

この安全靴だと、本当にランニングできますよ。

あまりにも軽快で、とても安全靴とは思えません。

難点は、価格の割りにどーも安っぽいイメージが付きまとうこと。

オレンジ色ってのが失敗だったかも・・・

性能重視で行くなら、問題はないのですが。


★楽天で最安値を探す★



ディアドラ ホーネット

  • 2010/01/24(日) 21:14:18




公式インプレ

HORNET:JIS L種相当
製法:セメント方式
先芯:ハイテク樹脂製
甲被:牛クロム革+人工皮革+メッシュ
靴底:EVA+ハイパーPUソール
サイズ:23〜28・29cm EEEタイプ
標準重量:694g/足 (25.5)

echoのインプレ

天然皮革と合成皮革とメッシュが複雑に組み合わされた、アッパーデザインが最高です。

ただ、色合いに個性がありすぎて派手な安全靴が禁止の職場では使えないかも?

およそ同メーカーのピジョンと同じインプレですが、アッパーにメッシュを使っているぶんムレにくいです。

これは防水性とのトレードオフですが、ホーネットでも防水スプレーをたっぷり振りかけておけば、通常の雨で靴下が浸水することはありません。

汚れの手入れですが、一番汚れやすいところに天然皮革を使用しているのが難点。

グリスとか付くと落ちにくいので、買うならクロ系統の色がいいかもです。


★楽天で最安値を探す★



ディアドラ ピジョン

  • 2010/01/24(日) 21:01:01




公式インプレ

撥水性のあるアッパー素材で水に強いのが特徴です。
折り返しの部分がヒモの結び目をカバーします。
ステッチにもディアドラのラインがかくれています。

PIGEON:JIS L種相当
製法:セメント方式
先芯:ハイテク樹脂製
甲被:撥水性人工皮革
靴底:EVA+ハイパーPUソール
サイズ:23〜28・29cm EEEタイプ
標準重量:738g/足

echoのインプレ

まるでサッカーシューズのようなベロがついた、オシャレな安全靴。

日常用途に使ってもなんの問題もないデザインっすね。

ディアドラの安全靴は、ワイズEEEとなっておりますが、表記ほど広くは無く、国産安全靴のE〜EE程度と思ってもらえればいいと思います。

カカトは斜めにカットされており、ドライビングシューズとしての使用も意識されており、このカットのおかげでペダルワークもスムースです。

マニュアル車の方なんかに特にお勧めですね。

全面合成皮革の素材は、防水性抜群で、大雨の日でも靴下がぐじゅぐじゅになりません。

反面、空気抜きの穴等は一切無く、ムレムレになるのが弱点。

足に汗をかく方や、水虫保有者にはお勧めしません。

ソールは硬めで、インソールも薄いので、歩行数が多い方は最初ちょっと痛いかもですが、1日1万歩歩行するechoはもう慣れました。

ソールパターンは、卓球ラケットのようなブツブツ底で、土踏まずの無い真平らです。

グリップは、Pタイル、鉄板、コンクリ、どんな状況でも良いですが、土踏まずが無いので、ハシゴや脚立に足を掛けるときに若干不安感があります。


★楽天で最安値を探す★